3月13日 予算特別委員会

◆委員(井上ノエミ君) 

 みんなの党、井上ノエミです。
 私たち墨田区議会みんなの党は、平成24年度墨田区一般会計予算に反対します。
 なお、国民健康保険特別会計予算、介護保険特別会計予算、後期高齢者医療特別会計予算については賛成です。
 また、日本共産党墨田区議会議員団から提出された予算の編成替えを求める動議については、事業の継続性と財政負担という観点から反対です。
 本予算案には、すみだ北斎美術館の建設に関わる経費が含まれているが、私たちみんなの党は、北斎美術館の建設に反対です。
 今、墨田区にとって、最も優先するべきことは美術館を建設することではなく、区民の命を守り大地震に備えることです。区民の命を守るために避難施設を整備することなど、防災対策に北斎の予算を回すべきです。また、区議会でも何度も議論されているように、この北斎館の収支は赤字になる可能性が大変高いです。
 今、日本の多くの自治体が財政赤字で住民サービスを切り下げています。そして、財政赤字の最も大きな理由は箱物の維持管理費です。美術館、博物館、コンサートホールなどの維持管理費のために、住民の本当に必要な福祉や教育などの住民サービスが犠牲になっています。北斎館の維持管理費のために、区民が犠牲になることは決して許すべきではありません。
 以上の理由から、私たちみんなの党は本予算案に反対します。